2014年05月02日

暑い日になりそうです。

image.jpg
皆さんおはようございます。今年も連休からの放流になりましたが、昨年とは、全く違う状況の河川です。この状況が生育に繋がる事がを期待しています。毎年の傾向として水位の高い年ほど好成績になることが多いです。自然に放たれた鮎達は、僕たちの手ではどうしようもないですが、順調に成長してほしいと思います。
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日になりそうです。

image.jpg
皆さんおはようございます。今年も連休からの放流になりましたが、昨年とは、全く違う状況の河川です。この状況が生育に繋がる事がを期待しています。毎年の傾向として水位の高い年ほど好成績になることが多いです。自然に放たれた鮎達は、僕たちの手ではどうしようもないですが、順調に成長してほしいと思います。
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

残念ですが、増水しています。

皆さんおはようございます。
本日の東白川村は、天候曇り 気温21.8℃ 水温15.1℃ 水位120cm高 濁り笹濁り(強) このような状況です。
昨日夕方からの大雨で、大増水となってしまいました。
しかし、水位は下がり始めていますので、明日には釣が可能だと思います。
明日は、水位が高い状態ですが、釣りは出来ます。
今日は、午後から場所限定で出来ますが、水温が下がっているのでアユの活性が悪い気がします。釣果に繋げるのは厳しいかも知れません。
明日に期待したいと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

P8070002.JPG
道の駅より200m上流 藤の木堰堤
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

水位は高めですが釣りは大丈夫です。

皆さんおはようございます。
本日の東白川村は、天候くもり 気温23.8℃ 水温16.2℃ 水位30cm高 濁り笹濁り(弱) このような状況です。
水位は高い状況ですが、釣りは出来ます。
ですが、ポイントは限られた場所になってくると思います。
川底はある程度、洗われて良い状態に成っていると思います。
下流域は、この情報より10cmほど、水位は高いかもしれません。
アユはこの2日程、増水で餌を食べる事が出来なかったと思います。
今日当たりは、活気付いて釣果が上がると思います。
他の河川の状況は分かりませんが、白川は釣が出来ます。
皆様のお越しをお待ちしています。

P7310002.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

増水が激しくなってきました。

皆さんこんばんわ
今日は、雨の一日と成りました。
河川の水位も上がっています。
現在水位は100cm高となっています。
今夜は、大雨の予想ですので明日朝には水位はもう少し上昇しているかもしれません。
この様子ですと、釣が出来るのは、日曜日くらいになりそうです。
天気の回復を待ちたいと思います。
今後の情報にご注意ください。

P7290001.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 17:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

釣出来ます。

皆さんおはようございます。
本日の東白川村は、天候曇り 気温21.2℃ 水温15.7℃ 水位平水 濁り笹濁り(弱) このような状況です。
昨夜の雷雨の影響で、状況は変っています。
釣をする事は可能です。
水位は-30cmだったのが、平水ですので30cmの上昇です。
今日も突然の雷雨があるかも知れません、情報には注意していてください。

P7270002.JPG
 濁りがすこし気になりますが・・・ もしかして天然遡上では・・・・・・
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

雷雨の影響なし

皆さんおはようございます。
今朝の東白川村は、天候晴れ 気温20.3℃ 水温15.6℃ 水位-30cm 濁り無しこのような状況です。
昨夜は、上流部で激しい雷雨がありましたが、河川状況に変化はなかったようです。
今朝は、涼しい朝を迎えています。
昨日の釣果を詳しく分析してみると、流真より以外の岸際に近い場所や浅瀬渕の下流の浅瀬などで、釣果が出ています。
土用の時期特有の傾向のように思います。
これからの3週間ほどは、河川状況に劇的変化が無い限り、浅瀬中心の釣になると思います。
アユの姿は見えにくくなっていますが、食み後を残していますので、それを頼りにポイントを選んでいただければ、釣果に繋がると思います。
アユはまだまだ沢山居ます。
皆さんのお越しをお待ちしています。

P7260002.JPG
  堰を落ちる水も少なくなりました。
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 05:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明けは近いようです。

皆さんこんばんわ
今日も東白川村は晴天に恵まれました。
水位はぐんぐん下がり現在30cm高程度です。
午後から釣をする方の姿が見ました。
ぽつぽつと釣り上げる姿が見えました。
やはり石アカは少ない状態です。
そんな中でも残っている場所には必ずアユがいる感じでした。
明日から二日間の休日は、釣日和になると思います。
皆さん釣が出来る河川は少ないと思いますが、東白川村は出来ます。
皆さんのお越しをお待ちしています。

P7170002.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 17:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

明日午後ぐらいから釣が出来そうです。

皆さんこんばんは
今日は、天気が回復して暑い日になりました。
水位はぐんぐん下がっています。
現在80cm高ですが、明日午後ぐらいまでには40cm高になると思います。
ですが、午後も2時から3時ごろしか釣が出来ないかも知れません。
日曜日は水位は高いですが何とか釣が出来ると思います。
今夜、雷雨が無いことを願います。
今後の情報をチェックして頂きたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

P7160002.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 16:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

雷雨に成りました。

皆さんこんばんわ
今日は午前10時頃から晴れ間が出来、水位がかなり下がりました。
現在80cm高程度ですが、夕方か雷雨となっています。
かなりの雨量になっているので、水位はまた上がりそうです。
しかし水位は早く下がる傾向にありますので、明日の天候しだいでは、土曜には場所限定で釣が出来ると思います。
日曜日は確実に出来ると思いますが、水位の高い釣になると思います。
また、石アカが付いている場所を探すのが大変だと思いますが、こんな時は親売り店さんで情報を取ってください。
普段流れが弱く石アカが腐り易いような場所は、増水の時は良ポイントに成ったりしますので
親売り店さんで聞いてみてください。
アユも1週間のお休みで、ずいぶん大きくなっていると思います。
日曜日が楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしています。

P7150002.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 17:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濁りがさめ川底が見え始めました。

皆さんおはようございます。
今朝の河川状況は、水位は以前100cm高ですが、濁りは 笹濁り(弱)と落ち着いてきています。
今日は雨が残っていますが、雨量が少なくなってきていますので、2日ほどで水位は60cmは下がると思います。
40cm高程度でしたら場所は限られますが、釣が可能と成ります。
皆さん週末を楽しみにしてください。
皆様のお越しをお待ちしています。

P7150001.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 07:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

雨は激しいですが、水位は変らず

皆さんこんばんわ
今日も一日激しい雨の一日でしたが、河川の水位はさほど変りませんでした。
現在は150cm高程度で、濁りも笹濁り(強)程度です。
多分雨が上がれば、2日あれば水位は下がると思います。
白川は意外と上流域が短いので水位の変化が早いのが特徴です。
週末の天気回復で、釣が出来ると思います。
今後の情報にご期待ください。
皆様のお越しをお待ちしています。

P7140001.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 17:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

状況変らず。

皆さんおはようございます。
本日の東白川村は、天候曇り(現在) 気温22.2℃ 水温14.1℃ 水位平水 濁り無し このような状況です。
昨夜の雨の影響はなく、現在は釣が出来る状態です。
今後の天気が心配ですが、現在は状況は変っていません。
くもりの状態で安定してくれれば、今日一日釣が楽しめると思います。
今後2〜3時間で、天気の行方が分かると思いますので、釣を予定の方もう少し待って頂きたいと思います。
今後の情報は、親売り店さんに問い合わせて頂きたいと思います。
今日も釣が出来るといいのですが・・・・
皆様のお越しをお待ちしています。

P7120001.JPG
posted by 飛騨川漁協 東白川支部 at 06:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする